自律神経とは?

こんにちは!( ^∀^)

今日の福岡博多は晴れです。

自律神経という言葉皆さん良く耳にしますが、体のどんな役割を持っている神経かご存知ですか?

まず、自律神経とは交感神経と副交感神経の2つで構成される神経です。

この2つの神経は、無意識に働いている神経で体の体内時計に関係しています。

交感神経の働きは簡単に説明すると、日中に活動している時に出てくる神経で、緊張したりするのも交感神経の影響です。

副交感神経は逆に休む神経で、寝る時や体を休める働き、リラックスをするときに働く神経です。

マッサージなどに眠くなるのは副交感神経の効果が優位になるからです。

この2つの神経が乱れる、体内時計が崩れる簡単な例が、日中眠くなったりする事です。

当院の治療後に良く、眠くなったり、便通が良くなったり、色々な効果が出るのも、自律神経が整うからです。

痛みが強く出てる方は交感神経、ダルいなど倦怠感のある方は副交感神経が優位になっている事が多いです。

体内時計、自律神経を自分で整えるやり方は良く規則正しい生活といいますが、規則正しいとは、私は自分でルーティーンを作る毎日寝る前などに決まった事をして寝るなどをルーティーンにするといいと思います。

夜に携帯、パソコン、カフェイン飲料や刺激のある食べ物をさけ、ストレッチや深呼吸など極力、刺激のある事は避けましょう!

 

友だち追加

福岡整体 カイロプラクティック|福岡市博多区博多駅筑紫口 口コミでも評判の整体
~腰痛・肩凝り・頭痛などの辛い症状から、骨盤矯正・猫背矯正など姿勢や骨格の歪みもお任せください!!————————————————————————————
福岡市博多区博多駅東1-13-1ダンガミビルⅡ6F
TEL:092-481-3767 / e-mail:info@tukahara-seitai.com
つかはらカイロプラクティックtukahara-seitai.com